きっこの正体を暴くと金を要求される!?

チキ×小谷野 問題について。

赤木がこう言ってるんだけど…


そして、私は荻上チキも、顔出しをしている以上は本名をもはや本名のみを隠し通す意味はないだろう。
 しかし、それを決断するのは荻上チキ本人の意思であって、小谷野がバラす必要はどこにもない。口は出してもいいけど、それで説得できないなら、小谷野自身が「こいつはダメだ」と思っていればいいだけの話だ。そして「荻上チキは顔出ししているくせに、本名を出せない匿名の卑怯者」とでもBlogに書いておけばいい。それが最低限のマナーというものだろう。
 もし今後、彼の本名が知れ渡った結果、仕事の上で支障をきたすようなことがあったら、小谷野は金銭的な保証を行なうべきだ。それができないなら、河野さんを松本サリン事件の犯人に仕立て上げ、彼の人生をめちゃくちゃにした露悪趣味のマスコミと同じだ。

ぉぃ〜 それは言い過ぎだよ。

きっこや河上イチローイザヤ・ベンダサンパオロ・マッツァリーノの正体が誰かなのかを暴くと、その人は金銭を要求されることになっちゃうよ。

んなワケないでしょ。

チキは本を出すくらいですから、もはや公人なワケですよ。公人であれば背後関係にconflict of interestが発生するような場合などはプライバシーが制限されちゃうコトもある。ジャーナリストコースに通っている赤木ならご存じでしょう。

争点となるべきは、

・本名が公開されるべき理由が妥当なものかどうか

a.妥当であれば、小谷野が本名を公開する理由もあるし、権利もある。本来はチキ自身が本名を公開すべき。

b.妥当じゃなければ、小谷野が本名を公開する理由は無くなる。但し、本名を公開されたとしても、チキはわざわざ自分から顔出ししている以上、直接的な支障がでることが立証されない範囲については、自己責任となる。

まぁ、なんていうか…介入するつもりないので省くけど、たぶん正解はbだと思うんですわ(笑) 仮にそうだとしておく。

実際には本名を公開されても「妥当じゃなければ」「conflict of interest的な問題はないので」「直接的な支障」は発生しません。仮に被害が出たとしたら、それは自己責任の枠内でしょう。当然、小谷野が払うべき理由は無い。

もしボクがきっこの正体をここに書いて、がしかし、内容はきっこサイトの信頼性を左右するものではなかったとして、きっこから本名を書くな!と言われても、サイトの人気は継続するだろうし被害も出ませんから、金を払う必要もありません。

あとは、自己責任の枠外のケースですが…いまいち想定しづらい。唯一あるとすれば本名公開それ自体の是非というやつですかね。しかしチキは公人ですから(自分から顔出ししてなかったとしても)ある程度、制限されても仕方ないです。私人の「河野さん」とは話が全然違うでしょ。

小谷野サイトに本名の公開を「やめてほしいという懇願メールが来た。」と書いてあるんだけど、「懇願」なんて言われると、読んでる人の中には「え?そんなに公開されると困るような事情があるの?」って邪推する人も出てくるんじゃないかなぁ。そう思われないように「勝手に公開すれば良いんじゃないですか、困ることないですから、ご自由に」と言っておくのが得策だったでしょうに…。うーむ、である。

あと、匿名の是非云々は価値観の問題なので、どうでもいい。

何にせよ、小谷野が払うべき理由は限りなくゼロに等しい。同時に、本名を公開しなければならない理由もゼロに等しい。ってワケですな。

(ボクが岡留でbケースだったらイニシャルにするだろうなぁ〜。公的な理由を発見し次第、本名に転化させるってとこか。)