2008-01-01から1年間の記事一覧

ネットラジオ企画を開始しました

管理人のkanameです!当ブログとは、すこし(というか、だいぶ)ジャンルが異なりますが、インターネットラジオ(ポッドキャスト)を始めました。タイトルとアドレスはこちらになります。サブカルから始めよう http://cargocult.symphonic-net.com/マル激のサブ…

赤木智弘は世界を包む

「2008 平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動−ヤスクニ・戦争・貧困」に行ってきました。 教条主義的平和主義者かと思ってた高橋哲哉氏が赤木論文の意義を認めた!!!! ぶったたいていいってよ。右の頬をぶたれたら左もささげるってよ。 是非、口だ…

上野千鶴子さんと本田由紀さんのトークセッション

本田由紀著『軋む社会』の刊行を記念して、トークセッションをおこないます。 第1回の本田さんのお相手は広田照幸さん。そして、第2回のお相手は上野千鶴子さんです。以下、トークの詳細です。ぜひご参加ください。 本田由紀著『軋む社会』刊行記念トークセ…

6月11日ジーク外山Presents「外山恒一・新著『青いムーブメント』刊行記念トークライブ〜 プレカリアート右派!?〜」

近年熱い注目を集める“プレカリアート”運動の近傍に身をおきながら、片や「ファシスト」、片や「希望は、戦争」と、本気なのか露悪趣味なのか“右まがい”の暴論でヒンシュクを買いまくっている異端の論客2人が登場。本番当日が初対面とのことだが、果たして…

6月11日 ジーク外山Presents「外山恒一・新著『青いムーブメント』刊行記念トークライブ〜 プレカリアート右派!?〜」

近年熱い注目を集める“プレカリアート”運動の近傍に身をおきながら、片や「ファシスト」、片や「希望は、戦争」と、本気なのか露悪趣味なのか“右まがい”の暴論でヒンシュクを買いまくっている異端の論客2人が登場。本番当日が初対面とのことだが、果たして…

広田照幸さんと本田由紀さんのトークセッション

本田由紀著『軋む社会』の刊行を記念して、トークセッションをおこないます。本田さんの対談相手は、『日本人のしつけは衰退したか』(講談社現代新書)や『教育』(思考のフロンティア、岩波書店)などの著書がある教育社会学者の広田照幸さんです。今後、…

ニュース検定に無視される氷河期世代問題

ニュース検定公式テキスト1・2級 (2008年度)作者: 日本ニュース時事能力検定協会出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/03/19メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 「ニュース時事能力検定試験」という資格試験が、毎日新聞社系の団体によ…

知的情報メールマガジン「αシノドス」読みたい!*1

中島岳志VS芹沢一也対談 今話題のシノドス*1にこんな対談が、赤木さんに対する言及も多いので是非読んで欲しいのですが、個人的に気になったのが以下の一節。*2 芹沢 宮台さんもおっしゃるように、日本の場合右も左も動員主義なんですよね。国体か共同体か、…

「希望は戦争!!!」と絶叫した瞬間に無敵モード

http://www.journalism.jp/t-akagi/2008/03/mac_book_air.html 戦争なんてものは政策の失敗の帰結として生じるものだから、多少見当違いなことを言っても許される。いや戦争を誘導する力になりうる。 クーデター!!!とか政府転覆とか言っている人とは違う…

それでも、希望は、中小企業…なんだってば!

伝統的工芸品展WAZA2008というイベントに行ってきました。 ぼくは繰り返し、就職に難渋している人びとでも中小企業なら職を得られるという主張に与してきましたが、どうも旗色が悪いようです。いろいろと反論があることは折り込み済みだったのですが、そうで…

明日のイベント

「不正義の平和よりも希望の戦争を」『論座 』誌上で「希望は戦争」と宣言して巨大な反響を巻き起こした赤木智弘と、「正義の戦争」を唱え続けるファシスト佐藤悟志が、不正と格差に満ちた現在の平和を罵り倒し、市民運動業界の禁句「戦争」を正当化する! …

こ、国民国家が溶けている!

深夜のしまねこブログから 最近はあんまり報道されなくなってきたガソリン高騰問題だけど、そのなかに「暫定税率を切り下げろ」という話がある。そしてその「切り下げの猶予」として「無駄な道路」があげられることがある。 でも「無駄な道路」って、本当に…

石川啄木から赤木智弘

ちょいと、こちらが、閉塞状況なので、僕のブログにアップしたエントリーをそのまんま掲載いたします。悪しからず。高橋さん、東さん、田中さんが、『新潮』で面白い指摘をしていますね。 現在の日本の文学状況について、『日本文学盛衰史』の高橋源一郎が評…

ベッドのなかで考えたこと

2ヶ月ほど、入院しておりました。とにかく病院ってところは、検査や診察がなければ全然やることがない。持ち込んだ本が尽きるとあとはダラダラTV観るかラジオ聴くか。でなければ寝転がってくだらない考え事を延々とするしかないわけですね。で、ひとつ感じた…

東浩紀さんがこんなこといってる

むろん、その変化は左翼インテリだけの問題ではない。昨年の論壇のヒーロー、赤木智弘氏が、まさにそのような論者の典型だ。おまえの立場を明らかにせよ、そのうえで弱者の代弁をしたうえでもっともらしい物語を語れ。これが、いま「論客」に寄せられる期待…

赤木智弘は何を食べているのか

先日、るるぶ栃木 (’07) (るるぶ情報版―関東)出版社/メーカー: JTBパブリッシング発売日: 2006/07メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る を図書館で借りてきた。赤木氏の住んでいる栃木県南部では、何がうまいかを知りたいからである。 赤木氏…

きっこの正体を暴くと金を要求される!?

チキ×小谷野 問題について。赤木がこう言ってるんだけど… そして、私は荻上チキも、顔出しをしている以上は本名をもはや本名のみを隠し通す意味はないだろう。 しかし、それを決断するのは荻上チキ本人の意思であって、小谷野がバラす必要はどこにもない。口…