赤木智弘はシャア・アズナブルだった! 

「赤だけに、」というわけではありません。昨日、反戦と抵抗のフェスタに行ってきました。もちろんデモになんて参加しません。赤木さんと二人で引きまくりでしたよ(赤木さんはぼくと谷川さんしか知り合いがいなかった模様。ちなみに僕はいい意味で頭のおかしいマイミクが二人いました・・・)赤木さんが「僕はテレビのほうが面白い」といい雨宮さんが「私はデモのほうがおもしろい」と言ったのは対照的でした。

赤木さんの話を聴いてて特に目新しいことはなかったのですが*1、一つ重要な問題に気がついたのです。それは僕と赤木さんの「希望は戦争」という言葉の理解の違いです。僕や『日中戦争下の日本 (講談社選書メチエ)』を書いた井上寿一先生の理解では「希望は戦争」とは総力戦への対応としての富の再分配*2を想定していたのに対し、赤木さんは「焦土」を望んでいたんですね。みなが平等に苦しむ社会においてはそれなりに貧者が生きる場所が実現する*3で似たようなこと言ってた人がいたと思い出したのがシャア・アズナブルである。

 『逆襲のシャア』においてシャアは何故アクシズを地球に落とそうとしたのか?以下引用*4

逆襲のシャア 劇場版

このコロニー、スウィート・ウォーターは密閉型とオープン型をつなぎあわせて建造された極めて不安定なものである。しかも、地球連邦政府が難民に対して行った施策はここまでで、入れ物さえ造ればよしとして彼等は地球に引きこもり、我々に地球を解放することはしなかったのである!!

逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン

・・・このコロニー、スウィート・ウォーターは、過去の宇宙戦争の被害を受けた難民を収容するために、急遽、建造されたものである・・・しかし、地球連邦政府が、難民に施した施策はここまでであった。容れ物さえ作れば、あとは、地球に引きこもり、我々に地球を解放してはくれない・・・


逆襲のシャア ハイストリーマー

我々のコロニー、スウィート・ウォーターは、密閉型とオープン型をつなぎ合わせて建造した急造コロニーである。それは、過去の宇宙戦争の被害を受けた難民を収容するために、急遽、建造されたからである。しかし、このコロニーがあるということが、我々の悲劇を象徴している!
しかし地球連邦政府は、そんな戦争難民の心根など知らず、住むコロニーを与えれば、すべての贖罪はすんだとして、我々の存在を忘れた。以後、彼等は、地球に引きこもり、コロニー内の窮状も理解せず、我々に、地球を解放もしてくれない。わたしは、アクシズをスウィート・ウォーター再建のために提供してもらうことを、地球連邦政府に申し入れた。しかし、その回答は、すでに諸君も知っているとおりである。彼らは、莫大な代償を要求した。今後、五十年にわたって、我々は、アクシズ購入代金を支払わなければならない!


シャアの問題意識は赤木さんと大きく重なるのだ。戦火をかぶった地球圏において連邦政府は復興のための有限な資源を地球に投下し、スペースノイドのことを顧みなかった。ならば地球にアクシズを投下し寒冷化させ人が住めなくし「廃墟の下での平等」を実現しようとしたのである*5

*1:後ろのほうで「おまえが戦争に行け」とつぶやいてるおばさんには感動しましたがw

*2:http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20070915

*3:言う前にいっときますが、「戦争によって儲ける連中もいただろう!」とか「独占資本!」とかいう批判がくるかもしれませんがそうゆう例外はいつの時代にもいるんです。

*4:http://www.oct.zaq.ne.jp/afakc406/syaaenzetu.htm

*5:

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)