赤木さんの問題提起と大学院生

赤木さんの問題提起と大学院生の関係について話題になっていますね。


http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20070919/1190235541
http://d.hatena.ne.jp/chaturanga/20070922


一部のエリート院生を除けば、赤木問題と院生って親和性が高いと思います(将来真っ暗&搾取されまくり)。 それをあらわしているのが、以下のエントリーです。

大学院生である私は、経済的基盤の不安定さから言えば、赤木のようなフリーターと何ら変わりはない。
むしろ院生こそ承認を求める最たる動物かもしれない。けれども大学から奨学金を給付されて研究している私は、
彼らと同じ水準に下って思考しては、カネを貰う資格がないし、学者の端くれたる資格もない。

http://d.hatena.ne.jp/RYUSUKE/20070727


アカデミズムと赤木さんの関係は上下ではないと思うが、基本的には同意できるものです。承認求めてこんな文章書いてるわけですよw
大学院生は学費がかかる分、「ニート」よりたちが悪いとも言える。奨学金も借金だし、来年から出ないし、ティーチングアシスタント(TA)なんて、タダ働きだしさ。童貞なのにカップルのTAしてる時なんて、まじわけわからなかったし・・・。
 就職ないし。お先真っ暗ですよ。2ちゃんの院生スレとかで、奨学金という名の借金を帳消しにする「ハイパーインフレ願望」とか目にする。よく耳にする非常勤講師の悲惨話って、非正規雇用の典型みたいな話ですしね。


 自分の愚痴*1はこれくらいにして、赤木さんの問題提起についてw
赤木論文」と俗に言われてますけど、あの文章は「論文」じゃないですからね。まったく論理的じゃないし*2。でも僕から言わせてもらえば、そこが赤木さんの凄さなんですけど。「非論理的だから何?」って話。インテリには言えないですよ。あーゆうこと*3。これこそ、現在の悲惨を表現したリアルで生き生きした文章である(嘘)*4


 とりあえず、自分を含む問題から、目をそらしてちゃ駄目だと思いますけどねw
 だから僕は関わっているわけですしw


http://d.hatena.ne.jp/syakekan/

*1:昔書いた愚痴 http://d.hatena.ne.jp/syakekan/20070520

*2:この問題については別の機会に書きたい

*3:この問題についても別の機会に書きたい

*4:仲正昌樹先生にドロップキックされそうな・・・