「赤木本」キャンペーンサイト、はじまりです。

9/15 02:04 追記:現在、膨大なコメント数の影響で新規コメントが表示されなくなっています。コメントはこちらのエントリへお願い致します。m(_ _)m

こんにちわ。はじめまして。斉藤要と申します。ここは、双風舎から発売される赤木智弘さんの本のキャンペーンサイトです。

当サイトでは、ほぼ日刊で本書に関連する最新情報をお伝えします。出版状況だけでなく、論座における赤木論文/若者文化/格差/雇用不安/年長者/バブル/左派/ネットサヨク…等々の問題について、炎上覚悟でテキストを大量投入していきます。偉そうな言論人インタビューも敢行する予定です。あの人とかあの人とか、色々いるでしょ?「ぶっちゃけ赤木君ってどうよ」ってね。

もちろん、「それ以前に、赤木って誰?知らないよ!」って人もいるよね。ちょっとだけ説明します。

月刊誌『論座』に、赤木さんが『「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。』と題する論文を発表しました。
(下記ページで全文が公開されています)
http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html

これに対し、左翼と呼ばれている方々が徹底的な批判を展開します。佐高信(経済評論家)、奥原紀晴(赤旗編集局長)、福島みずほ(社会民主党党首)、森達也(映画監督)、斎藤貴男(ジャーナリスト)…など。
内容は「戦争になれば赤木さん自身が苦しむだけ」といった感じ。

赤木さんは一歩も退かず、反論として『けっきょく、「自己責任」 ですか 続「『丸山眞男』を ひっぱたきたい」「応答」を読んで──』を発表。賛否が分かれるなか、いまだに議論は続いています。
(下記ページで全文が公開されています)
http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama2.html

いったい、どちらが正しいのか?赤木なのか?左翼なのか?それとも、どちらでもないのか?

今回、赤木さんが本を出されるということで、更に議論が白熱しそうな今日この頃です。当サイトは、その本のキャンペーンサイトにあたります。

運営スタッフはわたくし…斉藤要の他に、栗山光司さん、鮭缶さん、小林拓矢さん、Smile Slimeさん、谷川茂さん、ふじながたかみさん、yamazakuraさん、S.Watanabeさんの、総勢9名になります。

最初のエントリということで、それぞれに簡単な自己紹介文を頂きました。適当にご覧になっといて下さい。

それでわ…赤木本発売まで(いや、その後も!?)ヨロシクお願いします。by要

=======

栗山光司さん

「夢・希望」言説がとても恥ずかしくなった年頃?になりました。還暦を越えたジジィ・ブロガーです。最初のブログが『葉っぱでアフォード♪阿呆ダンス』で、その次が『千人印の歩行器』、そして、今は『葉っぱの「歩行と記憶」』です。プロフィールはbk1の「書評の鉄人」(恥ずかしい)を参照して下さい。
http://www.bk1.jp/contents/shohyou/retuden35

葉っぱの「歩行と記憶」
http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/

=======

鮭缶さん

鮭缶です。
属性は童貞&ハガキ職人&歴史研究者(某私大大学院生)。
一応、主に今回は歴史研究者として応答する予定。

鮭缶のアラスカ鍋日記(貧乏風)
http://d.hatena.ne.jp/syakekan/

=======

小林拓矢さん

小林です。はじめまして。「他山の石書評雑記」の小林拓矢と申します。1979年生まれの28歳、氷河期後期です。本業はフリーライターです。赤木さんの問いかけは、「年長世代左派」こそしっかりと受け止めなくてはならないですが、なぜスルーするのか疑問を持っています。

他山の石書評雑記
http://d.hatena.ne.jp/tazan/

=======

要さん

中卒ネクラ少年です。政治的立ち位置はショタコンサバティブに属します。某SNSで赤木さんについてのコミュを運営していた関係で、当サイトを立ち上げるハメになったワケです。よろしくお願い致します。求職中。

=======

Smile Slimeさん

関心のあることは、他人からは「社会学」とジャンル分けされることがありますが、自分では自覚が薄いです。科学者にも技術者にもなりそびれて(?)文人やっています。とはいってもお金ができたらなんとか大学とか院とか行って博士号はとっておきたいなあ。何歳になってもいいから。とか思っています。

オルタナティブ大学 on Blog
http://blog.goo.ne.jp/egrettagarzetta/

フリーターが語る渡り奉公人事情
http://blog.goo.ne.jp/egrettasacra/

=======

谷川茂さん

赤木さんの本を刊行する双風舎の谷川です。有志のみなさんにより、キャンペーンブログを開設していただきました。本を出すまでのあいだだけでなく、本が出てからも活発な議論ができるような場所にできればと思っています。

双風亭日乗はてな出張所
http://d.hatena.ne.jp/lelele/

=======

ふじながたかみさん

1976年生まれの九州人。同人サークル「Trad-Fairy」代表、Trad-Fairy Bandリーダー。
小室直樹宮台真司宮崎哲弥リチャード・ローティの影響を色濃く受ける天皇主義者でリベラリスト(リベラル・アイロニスト)、民権派右翼。自称の「真性右翼リベラリスト」は、天皇主義的な真性右翼の立場をとりつつリベラリストを名乗る。最近では仲正昌樹に傾倒している。
また、音楽についてはポール・モーリアの影響を色濃く受けており、自ら作曲した曲をmuzie*1で公開している他、ゲーム制作にも力を入れている。
最近、趣味にスーパードルフィーが追加される。

日本御臨終宣言2007
http://d.hatena.ne.jp/Taka-NX/

=======

yamazakuraさん

フリーター歴8年に及ぶ状態から、最近やっと従業員十数名の有限会社にもぐりこんだ、72年生まれガチ就職氷河期世代。安定収入への道が開けた途端にイチ抜けた宣言では無責任。今後もコミットし続けます。

yamazakuraの日記
http://d.hatena.ne.jp/yamazakura/

=======

S.Watanabeさん

S.Watanabeでございます。1984年生まれのド素人です。いわゆる学問的な事項は専門の方々に任せ、それ以外の視点から書いていきます。

社会学的なメモ帳
http://d.hatena.ne.jp/watanabe9105/

=======