2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のイベント

「不正義の平和よりも希望の戦争を」『論座 』誌上で「希望は戦争」と宣言して巨大な反響を巻き起こした赤木智弘と、「正義の戦争」を唱え続けるファシスト佐藤悟志が、不正と格差に満ちた現在の平和を罵り倒し、市民運動業界の禁句「戦争」を正当化する! …

こ、国民国家が溶けている!

深夜のしまねこブログから 最近はあんまり報道されなくなってきたガソリン高騰問題だけど、そのなかに「暫定税率を切り下げろ」という話がある。そしてその「切り下げの猶予」として「無駄な道路」があげられることがある。 でも「無駄な道路」って、本当に…

石川啄木から赤木智弘

ちょいと、こちらが、閉塞状況なので、僕のブログにアップしたエントリーをそのまんま掲載いたします。悪しからず。高橋さん、東さん、田中さんが、『新潮』で面白い指摘をしていますね。 現在の日本の文学状況について、『日本文学盛衰史』の高橋源一郎が評…

ベッドのなかで考えたこと

2ヶ月ほど、入院しておりました。とにかく病院ってところは、検査や診察がなければ全然やることがない。持ち込んだ本が尽きるとあとはダラダラTV観るかラジオ聴くか。でなければ寝転がってくだらない考え事を延々とするしかないわけですね。で、ひとつ感じた…